Lentil Soup

さーて、順調にサマースクール行ってますよー。
サマースクール、何が悲しいって学校のカフェが2時で閉まる事!
そして私のお気に入りの中東の店が改装中な事!!


学校のカフェの中東系の店に日替わりスープがあるんですけどそこの豆のスープが美味しいんですよ。
ヒヨコ豆のスープとlentil(レンズ豆)のスープが大好きなのです。
日替わりなんでいつこいつらに会えるかわかんないんですけど…。(ハズレスープの日もアリ。)


と、まぁ豆スープへの愛情を熱く語ったところですが、じゃーないなら作ってしまえ!
って事で初めてlentilを使って見ました。

lentilとは日本語でレンズ豆。
今回使ったのはred lentil。他にも茶色いものや黄色いのなどがある。

lentilは他の豆みたいに水に長時間漬けるなどの作業も要らないのが魅力的。
洗ったらすぐ茹で始めていいらしい。

で、熱湯にレンチル、タマネギ、ピーマン、カリフラワーをブチ込んで煮込んで、適当に味付けしたらば!!




でけたー!!念願のlentil soup!!
見た目もかなり学校のに近くて感動っ。


不思議なred lentil、茹でる前はオレンジっぽいのに茹でると黄色くなるんですなー。
見た目コーン、っぽいけどホクホクしてて優しい味です。
茶色いレンチルとはまた違う味わい。

今回はコンソメと塩こしょう少々で味付けしたけどコンソメ入れたのは間違いだったかも…。
コンソメ無い方が豆の風味が出ておいしそう。
学校のはシアントロ入ってて最初はビックリしたけど結構それがいいアクセントになっててウマイ。


食物繊維・ビタミンB群・鉄・亜鉛などのミネラルを含み、タンパク質含有量が多い…そうです。
抗酸化作用、貧血予防、整腸作用、美肌
…などの効果もあるそーな。
ヤベー、下茹で不要だし、安いし、栄養あるし、美味しいしでコリャハマりそーだ、レンズ豆。