くるみわり人形


んで、クリスマスシーズンつったらくるみ割り人形でしょ!
ってことでSan Francisco BalletのNut Cracker公演も見たんすワ。


ぽぽぽすたー。


クリスマス使用になってる会場。
なんだっけveteran's hallとかそんな名前の建物。
vannessにあります。


会場には子供連れがいっぱい。
くましゃんやらツリーやらの飾り付けがしてあってあたしも一緒に撮りたかったけど
キッズには負けました…。
つかむしろキッズの親がすごい。アメリカ人の母親ってめちゃ強い。





そしてNut Crackerの感想。
残念だけどやっぱりバレーだのオペラだのの伝統的なエンターテイメントはヨーロッパの方がすごいと思う。
特に会場の造りから、大道具やらのシンプルさが気になった。
ダンサーが一番大事だとは思うけどやっぱり環境も総合的に見てしまうので。


でもクリスマス気分高まって良かったお。


チケットは50ドルくらいですた。
なんか日本だとバレー鑑賞とかバブリーな感じがしてしまうけどアメリカって気軽に行けるのがよいところ。
ちなみにsan francisco ballet見たかったらネットでチケット取れますだ。おかだ。