アーミッシュの気持ちがちょっとわかった気がした。


マルクス主義を勉強してるとなんだか落ち込んできます。
一般の人々は資本主義の中で働かされまくって、
そのストレスをレジャーだので自分がお金払ってる時に幸せを感じてて
その幸せを得るためにまたストレスを得る、っていうサイクルにのせられてて生きてるそーで、
マスコミはその状態を助長させるためにあって
んでそれは金持ち達っつーか権力者達によってコントロールされてるとかで。。。
そのまま一般人はそのサイクルの中で人生が終わる、とか言っちゃってるんですよ。


いやぁ、軽くはわかってたけどそんなに断定されちゃうとね。
なんか自分はそういうアホみたいなサイクルの歯車でしかないのね〜〜〜、とか思っちゃうよねー。
ま、それだけじゃないし、それがどれだけ正しいかもわからんけど
そういう意見も知りつつどれだけ幸せになれるか、っていうことが課題ですかね。


ほんでもってアメリカにアーミッシュっていう現代の技術を拒否しながら電気や水道なしで暮らす人々で
資本主義にはあまり関係なく基本的に農民をして質素に生きてる人々がいるんですよ。
昔は変わった人達もいるもんだ!とか思ってたけど
その「絶対平和主義」のアーミッシュの気持ちもちょこっとだけわかった気がする。