大学事情@サンフラン


あぁぁぁぁぁぁぁ。エッセイ終わらない。
彼氏もリサーチが終わらないらしい。
金曜ならばビールでも飲みながらご飯作って「一週間お疲れー!」とやりたいものなのに各自家にこもりっきり。。。

でもみんな大変そう。
うちの学校の図書館で朝を迎えた、っていう子の話も聞いたし
留学生だけかと思いきや今日院生のアメリカ人と話したら「リーディングしてて3時間しか寝てなくて辛い」
って話してたし。
そいやあ本業はライター&エディターのクラスメイトと話したら仕事してるから学校の課題大変、って言ってたし。
みんなそれぞれ大変なのよねぇ。

思えば私はバイト出来ないにしろ親のお金で勉強だけしていればいい、っていうのはなんとも恵まれた環境なわけで
アメリカ人だって自分で生活してかないといけないから学校と仕事の両立は大変だろうなぁ。

先生の話だと大学を4年で終了させるのはうちの大学だと厳しいらしい。
カリフォルニアの財政難でクラスの数が大幅にカットされてるからよっぽど自分のスケジュールが開いてる人じゃないと
卒業までの単位を4年で取るのは難しい、との事。
「何があなたの優先順位か見極める事ね。」って。
あるアメリカ人は「あたしは楽しむ時間も必要だから焦って卒業はしないわー。」とか言ってるし
働いてても学位を取るためにまた学校に戻って来た、って人もいっぱいいるし
色々な状況の人がいるからなぁ。
あたしと同じメジャーのクラスを取ってる人を見ても他の学校で先生してる人だの、ヨーロッパからの交換留学生だの、大学院生だの、普通の大学生って結構少ない。
しかもうちの学校、平均年齢が26歳らしい。
やっぱ都会だからすごいなー。
田舎の大学じゃありえないでしょ。
外国人の確率もかなり高いらしいし。多分ほぼ半分くらい外人。
なのにあたしのメジャーは留学生少ない。
今まで絶対外国人留学生はチラホラいたのに自分のメジャーのクラスになった途端現地人に囲まれまくってますよ。
まぁいい勉強なのかねー。最初は辛かったけど。。。

しかしいっつも日本語だったらもっとこの勉強は楽なんだろうなぁ。。。と思ってしまう。
じゃぁ留学してんなよ!って話ですけど。

ええ、ええ、勉強戻りますよ。