カリフォルニアの食事


今日は買い出し。
日本食スーパーとアメリカのスーパー2件を回りました。

今日はホウレン草のサラダを作った。
アメリカのレストランで何回か生のホウレン草を食べて美味しいなーと思ったから真似てみた。
たいがいこっちのホウレン草のサラダはブルーチーズ、キャラメル色に炒めたタマネギ、カリカリベーコン、ぶどう、バルサミコ酢とオリーブオイル、
が入ってるのだけどそんな全ての材料が家にあるはずもなく
炒めたタマネギ、バルサミコ酢、オリーブオイル、だけ真似して
他はカッテージチーズとボロボロにした豆腐、ツナを混ぜてみた。
適当に作ってみたけど結構美味しかった。
タマネギの甘さとバルサミコ酢の組み合わせがたまらない。



アメリカの食事はまずそうなイメージがあるだろうけど、
サラダ類とサンドイッチ類はむしろ日本より美味しいと思う。
具がいっぱい入ってるし、その具の組み合わせも幾通りもある。



他に好きなサラダはチャイニーズチキンサラダ。
色々なレシピがあるだろうけど、たいがいレタスなどの葉っぱ類に
鶏のササミ、ピーナッツ、カリカリしたベビースターラーメン的なもの(何なのかよくわからない)に
赤みそっぽい味の甘い味の茶色いドレッシングがかかってる。
California Pizza Kitchenというアメリカのちょっと高めのチェーンレストランのチャイニーズチキンサラダが一番美味しいと思う。
多分こういうのってカリフォルニア料理っていうんだろうな。
この辺は多人種がいっぱい暮らしているせいで色んな国の料理をアメリカ風にしたものをよく見る。
有名なものでいえばカリフォルニアロールとか。
最近日本でも出てきているらしいですね。
アボカドと醤油の相性はかなり美味。
アメリカ人にカリフォルニアロールは日本で作られたんじゃないんだよ、といったら驚かれた覚えがある。
こっちにはアボカドロールをはじめ、クリームチーズだのエビフライだの巻いてしまうから日本の寿司職人からしたら邪道なんだろうなぁ。。。
それなりに美味しいと思うけど。