Berkley


今日は彼氏と彼氏の知り合いの人と食事しに大学町、バークレーに行って来ました。
そこで前から彼氏が行きたがっていた"Anzu"という日本食レストランに行く事に。
ネットの口コミがやたら評判いいので期待していったら、これがまさに当たりでした!
外見は普通のレストランといった感じだけど内装は日本風。細かいところまで凝ってて可愛らしい感じです。
そして一番ビックリしたのがディナーセットですよ。
サラダ、みそ汁、小鉢2種類が自分がオーダーしたもと付いてくるのです。
それでたったの$10!
その日のスペシャルだとこれにプラス餃子、枝豆、カリフォルニアロールなどついてきて同じ様な値段です。
そうそう、デザートもちゃんと付いて来るのですよ。ガッツリ!
ちゃんと日本人が料理している感じだし。
そういや店員の日本人のおばちゃんも優しそうな近所のおばちゃん、って感じで和めました。
思いっきり日本語発音な「はばないすでー!!」にも心打たれました。好きです、あのおばちゃん。
久々にいいレストラン見つけたなー。SFにあれば絶対通いますってば。

そういやバークレーには「のりこのこ」というこれまた癒し系なおばちゃんがいる家庭料理風な日本食レストランもあります。
ここも小鉢など付いてきてかなり美味しいです。
定食で平均$15位という値段が学生の自分的にはちょっと高いのがネックですが。

しかしバークレーには美味しそうなレストランがSFより多そうなのは気のせいか??
近所に寿司屋じゃなくてまともな日本食屋が欲しい。。。