スーパースターに会いたくて。


え〜っと、先週はオークランド組のダブルAさんと一緒にランチしてきました♪


行き先は…"Burma Superstar"。ハイ、ビルマスーパースターです。
スーパースターだなんてなんともうさん臭い匂いプンプン放ってるネーミングですが
サンフランシスコ住民に愛されてる場であり、
「サンフランシスコ来たなら絶対いっとけッッッ!!」レストランであります。



せわしないリッチモンド地区に建つそれは名前の通りビルマ料理レストランです。
ビルマビルマってどこ??
ビルマって言えば「ビルマの竪琴」っていう本が有名ですな。
うーん、感動したなぁ。
でも小学生の頃読んだんで内容の記憶ナシ!!
か、感動した、ってことだけは覚えてるの。w


まービルマっていったらミャンマーの事ですよ。
中国とタイとインドに囲まれた国でして、料理もやっぱりその辺の国の文化がミックスされた感じ。




外観はこんな感じ。
写真は…webで…は、拝借しました…テヘ。


ココのレストラン、難をひとつあげるのならばかーーなり大繁盛してまして混んでる時なら
一時間待ちとかザラ!!
時間に余裕がある時しかいけませんなー。
ウェイティングリストに名前と携帯番号を書き込んで、近くのカフェででもお茶して待ち、
携帯ならされたらお店に向かうのがかしこい方法です。



…が!!
私はこの日大遅刻!!
Aちゃんの友達のAさんは初めて会うのになんたる失態…。
こ、この辺のパーキング事情はなめてかかっちゃーいけませんな。
パーキングスポットみ、みつかんねー!!とパニクってたら丁度お店の真ん前が開きました。
God Loves Me!!


そんなわけですでにダブルAさん達は店内で注文を済ましててくれたので
私が席につくやいなやすんなり料理が運ばれて来ました。
申し訳ないッス…。けど嬉すぃーーーー。
自分はもしかしてこのレストランではVIP!?…なんて錯覚に陥ってなんて…ナイナイ!(汗



前置きが長くなりました…。
結局この日食べたのは

  • レインボウサラダ

(色んな具やスパイスが入ったサラダ。ちょっと冷やしウドンサラダっぽい)

なまずや松の実などが入ったスパイシーなスープ。でもコクがあって酸っぱいとかすごく辛いとかいうわけじゃなく日本人の口に合う!
私的には一番お気に入り)

  • ラム肉カレー

レッドカレーなのかな?スパイスが効いてて甘い味付け。)

  • インゲン豆の炒めもの

(すっごく辛かった!!ビールに合いそう〜。)

  • プラサ

(ひらぺったい揚げパンみたいなもの。結構油っこいんだけどモチモチしてて優しい味。
外側はハッシュドポテトっぽい食感。コレも私一押し。)

(黄色いお米だった。いい香り!)


とま〜、よりどりみどりに食べました!
デジカメ忘れたのが悔やまれる〜〜〜〜。
どれもこれもホント美味しかった。


女子が三人も集まれば…もちろんデザート行きましたよ。w

  • ココナッツカスタードフリッター

(ココナッツのクリームを揚げたものにココナッツアイスが添えられてるもの。
やさしい味。)

  • パルーダ

(あっちのパフェっぽいものでした。ココナッツゼリーやらブレッドプディングが入ってて上にアイスが乗っかってた。)

このパルーダってもんが特に変わってて初めて食べたんだけど
なんとも形容しがたいモンでした。
ベトナムのチェーっぽいんだけど、ちょっと違う感じで…。
まぁまぁイケました。


というわけでほーーーんといっぱい食べましたよ、この日は。
美味しいからヨッシャ来い!状態で危ない危ない…。
話もベイエリアのベテランさんのお話は面白かった〜。
ひょんなことから広がってく縁ってのは本当不思議。
でも繋がるべくして繋がってるのかねー?とか思ったり。


Burma Superstar
http://www.burmasuperstar.com/
(ホームページ凝っててビックリ!)