The White Stripes concert at Greek Theatre

行って来ました。念願叶ってThe White Stripesのライブ!


会場はUCバークレーのGreek Thatre。
まーるくて、段差がついてるからすごーく見易い。屋外なのも開放感があってヨシ。
今回も年齢層高いぞー。芝生の上には子供連れの人々が毛布持ち込みで座ってたりゆるゆるでいいっす。





きたー!
まずBlue Orchidからスタート。
今一番ヒットしてる曲から始まるっつーのは分かり易いし盛り上がりやすいからいいよね。
ステージの演出もかわゆい。アダムとイブの楽園をイメージとみた。



ジャックってばほんと常にあのひずんだってか裏返ったような声で歌い続けるのね。


メグの力強いドラムには圧巻。乳デカー。
マラカスでドラム叩いたりしてました。girls gone wildだわね。
歌声子供みたいで可愛いな。


仲いいな、って感じで結構接近して演奏する二人。
兄弟ってことにしてあるけど実は元夫婦という説も有力らしい。


やはり今回のアルバムGet Behind Me Saturnからの曲が多かったけど結構ランダムに前のアルバムからの曲も織り交ぜてた。
My Door Bellがかなりリズミカルで聞いててめちゃくちゃ楽しかった。
シンプルな音源でしかも二人だけなのに普通のバンドに全然負けない威圧感。
すごくプロフェッショナルな感じがした。もうステージに吸い込まれる勢い。
あんまMCも入れてなかった。
そういや歌ってる最中にステージに入って来たラジオ曲のバルーンにジャックがブチ切れてましたよ。
「謝罪させてやる。」ってもちろん冗談だろうけど。
でもさらに「それでこのラジオ局が俺たちの音楽を流さなくなっても気にしないぜ」発言。
強気だ〜。
でもお客さんには優しかったです。


そしてアンコールのSeven Nation ArmyとThe Hardest Button To Buttonは無茶苦茶盛り上がった!!
やっぱり生で「あ、あの曲だ!!」ってな聞き慣れた音を聞けるのは感無量ですな。


最後は二人で手繋いでおじぎして帰って行きました。
メグは始終一言も喋らず。
ジャックが「ありがとう!僕の妹もありがとうって言ってます!」って代弁してました。
メグは恥ずかしがりやさん…?



唯一心残りだったのはFell In Love With A Girlを演奏してくれなかったこと!
あれは聞きたかったなぁ〜〜。残念!