Field Trip


今日はフィールドトリップ(遠足みたいな感じ?)でした。
学校入ってこれで3回目のフィールドトリップだなー。
去年は美術館と博物館行きました。


今日は町のはずれの工場地帯っぽいところの一角にあるSCRAPとかいうリサイクルショップみたいなお店へ。
プラスチックケース、ボタン、箱、板、昔のカレンダー、金属、などなどもうお店で売れないでしょ、ってものたちがズラーっと並ぶ店内。
素材達を再利用して新しいものを作り出す事によってゴミを減らせる、というコンセプトで運営されてるこの店はサンフランシスコ政府からも支援を受けているとのこと。
創作活動をする人には格安で面白い素材が手に入る、とのことでやってきました。


確かにゴミといえばゴミなんだけど、使い様によっては色々出来るなーってものがいっぱい置いてあって
こいういう取り組みは地球にも優しいし、企業もゴミを捨てるお金を削減出来るし(今の時代ゴミを捨てるのにもお金がかかる)アーティストの懐にも優しいからいい取り組みだな、って思う。
(私もサマーが始まってから軽く80ドルくらい使ってる気がする…。まだ3週間しかたってないのに。厳しいなぁ…。)

興味がある人はコチラ→http://www.scrap-sf.org/


そうだ、こないだEnvironmental studyをしている人に聞いたけど企業がゴミを出すのにもお金がかかるので、
先進国で大量に出たゴミを東南アジアなどの後進国に運び込む、というような事態が起きているそうです。
そうした方が自国で処理をするより安いんだそうで。
そこでゴミを持ってこられた国の人々は金目になるものを探して売ったりするそうなんだけど
その行為も人体にかなり悪影響を及ぼすらしい。
金目になるものを持ってくるからいいじゃないか!と思う人も居るかもしれないけどそんなゴミの大半は本当にただのゴミだろうし、
人体への影響を考えると先進国のその行為は最低だと思う。
けど先進国の今のような状況で暮らすには後進国を犠牲にせざるを得ない。
矛盾ばっかだなー。