シャイボさん


もう。。。。。疲れた。
あの、3時間くらいしか寝てないんですけどね、テスト勉強でね。
したらですね、クラス行ったらなんかミッド(中間ね)は家に持って帰って
エッセイフォームだと。
氏ね、って事ですか?



うわぁぁぁん。疲れたー。
睡眠時間、プライスレス!!



んでそのクラスで今日は米フロリダ州植物状態となっているテリ・シャイボについて白熱のディスカッションに。
あの植物人間になってる女の人のチューブ外すか外さないかの問題ですな。


熱いよー、熱いよー、アメリカ人!
なんせFu○kだのsh○tだの連発ですからね。
こんなにクラスで禁止用語聞いたの初めてだよ。
先生いいのか?って思ったけど黙ってみてるし。
なんかアメリカ人!って感じの人が多いクラスだから味わった事ない雰囲気だ。
でもカレッジレベルの授業でそういう言葉使うのはどうかと思うけどね。


まぁディスカッションは何故こんなに毎日アメリカのニュースで取り上げられてるか、って事から始まり人々はシャイボさんの死から自分達の生死に関する価値観を見いだそうとしてる、
てのとブッシュやら政治が介入してしまった事で社会の生死に対する扱いを問う、ってな事でした。


んで、今回の延命を認めるか否か、っていう法律は堕胎手術を認めるか否か、ってう問題と似た様なことらしい。



堕胎反対、延命賛成の共和党と反対意見の民主党の対立について一番ディスカッションが盛り上がった気がする。


あとフェミニズム問題にまで発展した。
堕胎問題にしろ、今回の問題にしろ結局は男の金持ち白人政治家が決めてるんでしょ、って事で。
だから政治的決断は平等じゃないと。


まぁ当たり前だけど結論は付くわけもなくクラスは終わり。


あのですねー、個人的意見としては宗教を認める、としてるのに
アメリカはキリスト教にこだわり過ぎ!
個人の意見尊重してないじゃん、全然。
シャイボさんも何回もチューブ付けられたり外されたり、大変ですよ。
本人死にたいらしいのに。(まぁそれでも結構長生きさんなシャイボさんだ)


あと謎なのがなんで共和党キリスト教信者って堕胎だの、クローンだの科学的な事は嫌うくせに
今回の人工的延命はいいわけ?
まぁ、キリスト教的な理由があるのかなぁ。


あ、あとその人工的延命には莫大なお金がかかっているから、
そのお金を使う位なら今にも死にそうな人達に目をむけた方がいい、とか。
それもご最も、とも思うけど。。。
そのニュースによって人々や社会の価値観が問われてるんでしょうなぁ。。。


関係ないけど際立って熱い発言をしてた女の子のトレーナーになぜか漢字で「巨根」って書いてあって
気になってしょうがなかった。
どこで買ったの。。。。。。!?