記号学

ブロードキャスティングのテスト勉強をしております。

そんで記号学、っつー内容なんですがバースっていう学者によると
メディアからのメッセージっつーのはブルジョワジー、すなわち上層階級によって作られてるとのこと。

今の自分たちの状態を保つために今の社会が正しいんだよーってメディアを通してメッセージを送って一般大衆を洗脳してるわけなんだそーな。

いや、普通な事なんですけどね、改めて言葉にして伝えれるとやっぱドキーッとするよな。

例えば今だったらアメリカとか日本なんかは資本主義なわけでーー

そうだな、メディアを通して高級な車なんかの宣伝を流したとしたら
メッセージは
「リッチな感じで素敵でしょ?こんな車に乗ったらカッコイイですよ〜?」
ってことでさらに深いとこ行ったメッセージは
「金払う社会がいいんだよ!資本主義万歳!!」
。。。。。ってな感じでしょうか?


うん、うん。
メディアに踊らされる=上の人達に踊らされる、なんだなぁ。。。。
まぁ、それだけじゃないとは思うけど。
改めて考えると恐い。


アメリカのTV局も実は3、4社位のどでかい企業に仕切られててメディアコントロールされてる、って
政治経済のクラスで教えて貰ったな。
実のところ全然民主主義じゃないんですね、アメリカ。
しかもね、そのTV局は政治家と繋がってるんだから必然的にメディアも共和主義を応援する形になるわけらしいですよ。
そら田舎者のアメリカ人、他に情報あんま入ってこないから共和主義になってしょうがないわ〜。
キリスト教使っとけば共和主義安泰!
アメリカが民主主義になるのはあと50年以上はかかると予想。
っつかありえるのか?

アメリカで流されるニュースってプロパガンダばっか、って言ってて英語のクラスの先生は
むちゃくちゃ民主主義派な人で個人経営のラジオ局を聞いてる、って言ってた。



恐いなー、恐いなー、大きい力。
恐いなぁ、金の力。
恐いなぁ、人の征服欲。





どうか、人々の感覚が鈍らず、好き勝手これ以上やられませんよーに。
金持ってりゃ何やってもいい、ってな世の中じゃなくて弱者も幸せに生活していけますよーに。