なんぷらー

あーキツイいっす。今週末は今までにないくらい忙しい。
地獄です。まだファイナルでもないのに…。



しかし!そんな時でも自炊はしちゃうぞ!な私です。(そしてブログまで書いちゃってます。現実逃避とか言うな!)


最近ナンプラーにはまってるんです。こっちだとFish Sauceっていうみたい。
まぁ簡単に言えば野菜炒めをにんにくとナンプラーで味付けするだけなんですけど。
んでまぁその日によってゴマ油に変えたり、オイスターソース足したり、酢入れてみたり、砂糖とか醤油入れてみたりするんだけど、
基本はナンプラーとニンニクです。
こやつらがいい具合に味に深みをだしてくれるんですよ。
ウマイんです。それでナスとか炒めると最高。

つかハマるとそればっか食べてしまいます。
他に最近ハマってるのはピタパンとクスクス。
理由:簡単に調理出来るから。
ピタパンは冷凍してある状態を半分に切ってトースターにぶっこむだけ。
クスクスはインスタントのやつを沸騰させたお湯にぶっこんでちょっと火にかけてそのあとフタしてちょっと放置。
そう、あたし滅多に米炊きません。お腹減ってから作り出すから待ちきれません。
普通のおかずとシリアル、とかパンとかいう組み合わせをするっていう話をすると思いっきりひかれます。
グローバル化した食事ととらえて欲しいんですけどね。
あーあとひき続きキムチを消費すべくキムチ納豆を食べ続けてますしね。
ということは最近日本、韓国、東南アジア、中東、を食で渡り歩いているわけです。
れっきとした国際人ですね。





人が来た時はちゃんと作るけどね。