広告の女

今日のブロードキャスティングのクラスのディスカッションは面白かったとです。
お題は広告における女の役割。


まぁ、なんというか、結論から言うとセックスが物を売るんだって。
しかもそれは男の目からの視点でのセックス。
だから女の人がセクハラ的な感じで広告に使われるんだそうで。
広告は女はかなりセックスシンボル的、しかも攻撃される感じで使われてるもんが多いそうです。


そいういう広告の影響で人々の意識に女=美しく、受け身でなければいけない、って刷り込まれてその虚像に近付くために女の人は努力するんだって。摂食障害になったり、整形したりだの…。


ほんでまたセックスを連想させる広告も多いからセックスを体験する年齢の低年齢化にも影響するとかで。


で、なにも広告に裸で写るのは女だけじゃなくて男もでしょ?ってわけだが
その場合男は受け身な写り方じゃなくて強さを強調する感じで写るからまた違う、ってことらしい。
女性が見た目に気を使わないといけないのは強い者(男)に気に入られないといけないからであって男が鍛える、とかは他の男より上にたちたい、っていう競争意識だと。


でも広告業界もなぜそんな広告を作るかっつったらやっぱりそういうもんを扱う方が物が売れるんだそーな。
なんかあれかね、人間の無意識の欲望を映し出すとそういうことになるのかね。
フロイトも人の深層心理はいやらしい事ばかり、って言ってるし人って結局動物なんでしょーかね。
ま、結局強い立場の人の欲望に合わせたメディアが物を売るんだろーね。


そんなもんに踊らされるのも嫌だな、とは思いつつも見た目に気ぃ使わないのも嫌だな、って思うし
人に判断される部分って見た目も大きいからやっぱり見た目に気を使った方が世の中生きていくにはうまく行きそうな気がする。
そらもんのすごい才能とかあったらどんなひどい見た目であっても大丈夫そうだけど。
でもまーやみくもに気を使い過ぎるってのも病気になり得るんで本当に危険だよね。


そういや今日ニュースで見たけど最近アメリカのティーンエージャーはダイエットのためにステロイド打つらしいですよ。痩せるんだって。
へーそらいいねぇ、ってドーピングかよ!しかも早くて9歳て!!
専門家曰く「3年生からビタミン剤とかの教育をしなければいけない」んだそーで…。
どこの国も大変ですね。自分の子供を持つ時が心配です。
http://www.suntimes.com/output/news/cst-nws-ster26.html