Hotel Rwanda


今日は彼氏と映画見て来ました。
題名はHotel Rwanda。


感想は。。。。。。。

今まで見て来た映画の中で一番よかったかもしれない映画です!!!!!


内容はルワンダの内戦の末の大虐殺の時の話について。
1994年、ルワンダ共和国(アフリカ)では約80万人が大虐殺されたらしく、
その数はホロコーストユダヤ人達の大虐殺の3倍にも上がるらしい。
この映画はその時の虐殺されてる民族を助けようとした人の実話をもとにした話なんですが
本当にショッキングな内容で何回も泣いてしまった。。。。

世界全体にいまだに無視し続けられる第三世界の悲しさ、
同じ人間なのに憎しみ会って殺し合ってしまう悲しさ、。。。
とかモロモロで本当に今の自分の悩みとかなんてちっぽけなものに思えてしまう映画だった。


そして色んな問題意識を芽生えさせてくれた。
国連の軍隊はやっぱり必要だな、とか内戦の元々の原因は占領した国なんだな、とか。
しかしこの映画のすごいところは事実の話なのにドラマがあってどんどん映画に入っていけるとこ。


この作品、アカデミーにノミネートされてたらしいけど多分あんまり賞はとってなかったはず。
もっと賞をあげてみんなに見て貰えるようにしたらいいのに、と思ってしまった。


是非是非色んな人に見て貰いたい映画です。
ジャンレノとかホアキン フェニックスとか有名な俳優方も何気に出てるんでそこも見所かと。
ほんとマルチな方向で楽しめまする。